SSブログ

新規ユーザー、パスワード作成 [サーバ立ち上げ準備]

新規ユーザー、パスワード作成

■新規ユーザー作成


[root@localhost ~]# useradd bibo-roku ←と入力してリターンキーを押下。
[root@localhost ~]# _
 書籍やサイトを見て回っていると、 Linux を操作するにあたり、ユーザーは root を使うことは推奨されていないようです。
 root だとあらゆる作業が可能で、間違った操作も取り返しがつかないからとか。
 大事に至った経験がないので、実感はありませんが先人の知恵には従うことにします。
 ということで、作業用のユーザーアカウントを作りたいと思います。
 意味はありませんがサイト名と同じ「bibo-roku」にしてみます。「-」は使えるのかな?
 特に注意されませんでしたので「-」使えるようですね。
 root 権限が必要なコマンドです。
 ※「こちらの記事」で「rpm-build」コマンドを使用するための専用ユーザーを作成します。
「mockbuild」ユーザーを作成します。

■bibo-rokuでログイン


localhost login: bibo-roku ←と入力してリターンキーを押下。
Password: ←決めていないのでそのままリターンキーを押下。
Login Incorrect ←不正確であるとのこと。

login: _ ←再度ログイン待ちになってしまった。
 パスワードを決めないで新規ユーザーを作成した場合は、特殊なことをしないとログインはできないようです。
 Linux では新規ユーザーを作成するために「useradd」と「adduser」というコマンドが存在するようですが、CentOSではどちらも同じ働きをするとのこと。

■新規ユーザーのパスワードを作成


[root@localhost ~]# passwd bibo-roku ←と入力してリターンキーを押下。
Changing password for user bibo-roku.
New password: ←パスワード入力。
Retype new password: ←パスワード再度入力。
passwd: all authentication tokens updated successfully.
[root@localhost ~]# _
 パスワードはあまりに単純だとOSからだめだしが出ます。
 無視して使用することもできるようですが、セキュリティ上はよろしくないでしょう。

■bibo-rokuで再度ログイン


localhost login: bibo-roku ←と入力してリターンキーを押下。
Password: ←パスワードを入力。
[bibo-roku@localhost ~]$ ←「bibo-roku」と入り、コマンドプロンプトが「#」から「$」に変わった。
「#」は特権ユーザープロンプト
「$」は一般ユーザープロンプト
 というのが Linux での決まり事だそうです。
 この「bibo-roku」を使用して今後の操作、設定を行っていきます。

■bibo-rokuのログアウト


[bibo-roku@localhost ~]# exit_ ←と入力してリターンキーを押下。
logout ←一瞬表示され消える。

localhost login: _ ←再びログイン入力待ち画面へ。
「exit」でログアウトが可能です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。