SSブログ

ネットワークの構成 [ネットワーク]

 我が家は「auひかり電話」を利用しています。
 このサービスを利用するには、ホームゲートウェイ(HGW)という機器をレンタルする必要があります。
 HGWにはWiFiも搭載されているのですが、有料なんですよね。確か月額500円とか。
 もったいないので、今まではHGWの配下にbuffaloのWiFiルータを置いて運用していたのです。

 ですが、auひかり ホーム10ギガのサービス開始に伴い、WAN側とLAN側に一つずつではありますが
 ポート10GBASE-TがあるのでHGWをレンタルし直しました。
 3000円程かかったのに、結局未契約のままですが……。

 しばらくはそのままで問題がなかったのですが、こんなニュースを見ました。
 「「Googleフォト」がついに有料化!」
 今まではあまり気にしないでいたのですが、Gmailが満杯だとか連絡も来るし、他にも「OneDrive」とか「Dropbox」とかもあり、正直管理が面倒に思っていました。
 アマゾンプライムにも入っているので、無制限に使用できるクラウドもあるのですが、辞めるときに保存し直すのも面倒だなぁ。とも。

 そこで楽天ポイントが貯まっていたこともあり、LAN内にNASを追加し、WiFi機器増加に対応、高速化を行うことにしました。
 高速化には、まだまだ高価な10GLANの構築はできないので、LinkAgreegation対応の機器で対応してみようと思います。
 NASには外部からにも、スマホやタブレットからもアクセス可能にしたい。

 ということで、LANの構成図を描いてみました。LAN.png
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

びぼーろくの一時再開 [雑記]

 ブログを書いていたことなんてすっかり忘れておりました……。
 なんか5年くらい経っている……。
 Sonetから移行するようにメールが来ていたのも見落として……。
 これを機にブログは止めてしまおうと思っていたのですが!

 CentOS以外にも「びぼーろく」を残したい事柄がいくつかありまして、すこーし追加しておこうと思います。

 我が家はすっかり楽天圏内に取り込まれておりまして、楽天ポイントがそこそこ貯まっておりました。
 生活必需品を購入した後、パソコン周りの機器を色々購入したのですが、一度に色々設定すると混乱してしまい、少しずつ変更をしていくことにしました。
 ここら辺の設定類を残していこうと思います。

 購入したのは以下。

 NAS関係
  本体:synology DS420+
  メモリ:DS420+用メモリ4GB
  HDD:Seagate ST8000DM004 8TBx3

 WiFiルータ
  TP-Link ArcherAX50

 WiFiカード
  Intel WiFi カード AX200

 スイッチングハブ
  TP-Link TL-SG-108E

 シングルボードコンピュータ
  RaspberryPi4 4GB
  ケース
  電源
  microSD 32GB

 SSD
  CT1000P1SSD8JP Crucial M.2 2280 NVMe PCIe Gen3x4 SSD P1シリーズ1.0TB x2

 M.2 NVMe SSDケース
  センチュリー CAM2NVU32CRGB x2  

 HDDケース
  ロジテック外付けHDDケース LGB-EKU3 x2

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。